*

コロプラ圧迫面接が酷すぎた件、ここまで来ると面接の意味が分からない

2018年7月11日

スポンサーリンク

 

どうもクロエです。

大手企業のコロプラですが、やはり闇も深かったようで、今日はそれについて書いていこうかと思います。

良ければこちらの記事もどうぞ。

 クロエの雑記トレンドブログ 
クロエの雑記トレンドブログ
https://kuroezakki.com/2018/07/11/post-2002/
思ったことをそのままに届けるブログ

コロプラとは

コロプラとは言ってしまうと、ゲームアプリ製作が主な企業です。

代表作は白猫黒猫バトルガール等々。

ゲームアプリを探している人なら、一回は目を通したことがあるのではないかと思います。

まあそんなコロプラにもかなりの事件があるわけで。。。

 

ここからは実際にやっている白猫の話になってくるんですが、最初はやはりドラゴンプロジェクト事件。

駄作のアプリを出して赤字にしてしまったから、それを黒字に戻そうと、課金の石を限りなく少なくした行為ですね。

一か月に3000個以上の石を排出していたのに、これにより一気に1000個近くまで落とされたので、炎上したのを覚えています。

 

次にVR事件。これはVRに力を注ごうとして失敗し、赤字になったので、

白猫の強いキャラ出しまくったら課金しまくってくれるだろうと、入れ替えキャラを連発した事件ですね。

 

これは未だに続いていて、もはや社長がここまでコロプラを有名にしたのに、

社長がコロプラを破産に向かわせているという、意味の分からない状態。

後先考えずお金を多額にかけてやってみたものの、それがつまらなくて結局と赤字という何とも間抜けな結果ですね(笑)

コロプラ圧迫面接

ちなみに元となったのはこちら

https://anond.hatelabo.jp/20140510231402

 

さてコロプラの圧迫面接なんですが、

なぜ、あなたくらいの評価する実績のない人がわが社を応募したのですか?

なぜ、あなたは我が社の面接を受けているのですか?

などなど。

 

ちなみに書類選考からの面接らしいので、書類では通過しているらしいです。

通過して「あなたは我が社の面接を受けているのか?」など、逆に聞き返したいですよね。

どうしてあなた方企業の人達は、貴重な時間を使ってまで、私の事を面接しているのですか?

と。

 

普通なら評価の実績もない、面接にいるのかなんて聞く人は、書類選考で落としますよね。

それともなんですが、その嫌味を言いたいが為だけに、書類を通過させたんですか?

疑問が残りますが、何というか面接に関してだけ見ると圧迫面接ではなく、ただのストレス解消としてやっている。

 

そう感じてしまうほど、無能な面接ですね(笑)

まとめ

コロプラの方向性が破産への道を辿っている

ストレス発散の為に書類選考で落とさない、コロプラが凄い

こんな感じですかね。

書類選考で落とさないのはどうしてか、疑問しか覚えませんね。

 

ここまでコロプラを大企業にした社長には凄いとは思いますが、面接に関しては心底無能。

厳しい意見ですけど、そう考えます。

 

書類選考があるなら、

そこで落とせばいいのでは?

そう考えるのは、自分だけですかね(笑)

 

記事を読んでくれてありがとうございます。

これからも気になったことをどんどん更新していくので、暇な時間などにまた見てもらえると嬉しいです。

それではまた。。。


PAGE TOP