*

WordPressを使って一か月、初心者にはおすすめしない理由

2019年2月4日

スポンサーリンク

どうもクロエです。

今日はWordpressを使い始めて1か月経ったので、WordPressを使ってみた正直な感想を書いていこうかと思います。

WordPressは難しい

シーザーブログから移行したんですが、一か月経った今でも、難しさは変わりません。

ちなみに、シーザーブログからWordpressに移行した事についてはこちら

シーザーブログからWordPressに移った理由、移った後の後悔

こちらでも書いているんですが、Wordpressは難しいです。

どれくらい難しいかというと、分からな過ぎて、5時間ほどパソコンとにらめっこして、一日が過ぎるくらい。

ネットで多くの人は、やり方が書いてあるから簡単と言いますが、全て書いている訳ではありません。

 

全てというのは、パソコン初心者にダブルクリックを教えるくらいからです。

当然のことすぎて、誰でもわかる事だからこそ書いていない

だからこそまずWordpressをやり始めて、それでつまずきます。

PV数が全く伸びない

一か月で100記事達成しましたが、全くPV数は伸びません。

100記事に関しての記事はこちら

1か月で100記事達成、そこから見えてくるもの

100記事更新したなら何かが変わると思って、書き続けましたが、劇的に伸びるなんてことはなく、モチベは激減。

ちなみにシーザーブログでは開始から1か月足らずで、2日で1000PVを超える記事を書く事ができました。

 

シーザーブログからWordpressに移行したのに、PVがシーザーブログに負けるなんて、

何の為に移行したのか、分からなくなりますよね(苦笑)

WordPressは最弱

誤解しないで欲しいのが、始まりがという事。

書かれている人も多いですが、Wordpressは長年やり続けて、初めて本当の強さを発揮させます。

何個かWordpressで記事を作成しているブログなどを見てほしいんですが、ほとんどが一か月で、1000PV以上というのは無い筈。

 

ただそんなブログなどの、5か月後6か月後などを見てほしいです。

書いてあることが全て正しいとは限りませんが、ほとんどの方のPV数が、1000を超えて1万PVなども超えている人もいます。

 

始まりは最弱ですが、記事を諦めることなく書き続けることが出来れば、確実に成果が出てくる。

それが、Wordpressなのです。

WordPressをおすすめしない理由

WordPressをおすすめする人が多い中でおすすめしない理由ですが、まず全ての機能を使いこなせない。

これに関しては大半の人がそうだと思います。

全て自分の自由にできますが、その自由を全て使いこなせる人はごく限られているという事。

 

次に知識が無いと、記事を書き続けてもモチベを保てなくなる。

これに関してはSEO関連の話なんですが、SEOを熟知している人なら、この記事はこの期間くらいで伸びると分かりますけど、

初心者からしたら、全く分かりません。

 

その結果記事を書き続けてもPVは伸びなくて、結局モチベが無くなり辞めてしまいます。

WordPressをするには覚悟が必要

WordPressの一番メリットとしては、ブログ自体が消えることは無いという事です。

無料ブログの場合、その無料ブログの会社自体が閉鎖してしまったら、自分のブログも完全に消えてしまいます。

だからこそ、ここからは自分の判断になります。

 

何年もやり続けて自分の財産として残したいなら、Wordpress。

消される可能性はあるが短期間で稼げるのは、無料ブログ。

 

1か月間成果が何一つ出なくても良いという覚悟があるなら、Wordpressはおすすめしますね。

まとめ

WordPressはあまりおすすめしない

おすすめは、はてなブログ

こんな感じですね。

やった事は無いんですけど、誰でも一番稼ぎやすいのは間違いなく、はてなブログ。

憶測で言っているではなく、はてなブログで10万円以上稼いでいる人は、かなり多いんです。

 

それも一年以内で成功しているので、最も手っ取り早いです。

自分もはてなブログに移行したい気持ちはありますが、せっかく100記事書いたので、このまま頑張ってみます。

いつか、10万円以上稼げるブログになりたいですね(笑)

 

記事を読んでくれてありがとうございます。

これからも気になったことをどんどん更新していくので、暇な時間などにまた見てもらえると嬉しいです。

それではまた。。。


PAGE TOP