*

コロプラ新作、パニパニをやってみた感想

スポンサーリンク

どうもクロエです。

コロプラの新作アプリのパニパニが出たんですが、それをやってみた感想を書いていこうかと思います。

パニパニとは

パニパニとは、パラレルニクスパンドラナイトの略で、コロプラの新作のアプリです。

ゲーム性で言うなら、2DのMMOといった感じで、

自分のやった中では、メイプルストーリーなどに似ている気がします。

見ていただいたら、すぐにわかると思いますので、一応動画の方も貼っておきますね。

パニパニガチャシステムの廃止

パニパニの驚いた点は、ガチャシステムの廃止ですね。

コロプラさん自身が言っていますが、ガチャシステムがありません。

その代わりに、倒した敵からドロップするカプセルというものがあります。

 

そして新しいキャラを増やしたい場合などは、カプセルから出てくる感じです。

ちなみにストーリーを進めていくたびにキャラのアンロックがされていき、

アンロックされたキャラが、カプセルから出てきます。

 

なので最初の方はいくら敵を倒して、カプセルを手に入れても、

アンロックされていないキャラは、手に入れられないので注意が必要です。

 

ちなみにカプセルから同じキャラが出た場合などは、凸して強くなります。

凸するたびに攻撃のコンボなども変わっていくので、

最初の内はストーリーを進めることなく、初期キャラを凸して強くするのもありですね。

 

ちなみに気になる課金なんですが、課金石でカプセルをすぐに解放できます。

無課金の場合は敵を倒して、エーテルというものを集めて、

100エーテルで1つのカプセルが解放できます。

 

1つの敵のエーテルが最高8なので、12体はいるので、課金しなければ時間は掛かります。

とはいえ、無課金で気ままにやっていくとするなら、課金しなくても楽しめます。

スタミナが無いので、ひたすら遊びつくせる

パニパニはスタミナ自体が無く、スタミナを気にすることなくひたすら遊べます。

なので時間がある人は、ひたすら強くなっていけますね。

ちなみにMMOですので、死んでしまった場合などは、復活地点に戻されます。

 

ただ復活地点に戻されるだけで、デメリットなども特には無いですね。

一度行った町などにもすぐに戻れるので、現状では特に指摘する点は無いかと思います。

パニパニはこんな人におすすめ

パニパニをお勧めしたい人は、時間の余裕がある人ですね。

時間の余裕があって、メイプルストーリーなどが好きな人なら、はまると思います。

ちなみに時間の余裕が無い人にあまりお勧めできない理由は、カプセルのシステムですね。

 

カプセルは捨てられないので、20個溜まった後に一番良いカプセルがきても、

開けるのにかなりの時間が掛かってしまいます。

 

ちなみに20個開けるのに最短で30分くらい、効率が少しでも悪いと、

時間もかなり変わってきますので、時間のない人には、あまりお勧めは出来ないです。

サービス終了の可能性

現状課金する要素があまりにもなく、その上スタミナが無いことにより、

サービス終了の可能性があります。

 

面白いからとかクソゲーだからとかではなく、課金する要素が無くて課金する人がいなければ、

サービス終了するのが、アプリです。

 

有名な所で言えば、サムライライ〇ングとかでしょうか?

あれに関しては、ゲーム性なども面白かったんですが、

キャラに魅力が無さ過ぎて、結局はサービス終了になりました。

 

白猫とかもそうなんですが、初期のままの白猫でやり続けていたなら、

ここまで有名にはなっていないと考えます。

 

ここまで有名になったのは、敵が弱くなり、気軽に誰でもやれる事

そしてキャラのSDの向上などによるキャラの可愛さのアップ、などが大きいと感じます。

ちなみに白猫について、書いた記事もあるので、お暇な方は見ていただきたいです。

http://wp.me/p8KSJA-mQ

 

なので、これから先有名になっていくなら、

何か手を打たないと、サービス終了する可能性は大きいという事ですね。

まとめ

パニパニは普通に面白い

サービス終了の可能性が高い

こんな感じですかね。

アプリで最も売り上げに貢献するのは、ガチャだと感じます。

例を挙げるならモンストパズドラ白猫FGO等々。

 

確かにガチャを廃止にすることにより、無課金にとってはやりやすくなり、

やる人はかなり増えると思います。

 

ただやる人は増えても、課金する要素が無ければ続かないので、

これからどうなっていくのか、期待されるアプリですね。

そんな感じで、おしまい。


PAGE TOP