*

テレビでYouTuberが出ても、面白くないと感じてしまう理由は何なのか?

2017年10月12日

スポンサーリンク

どうもクロエです。

今日はテレビを見ていて感じた

YouTuberが、どうして面白くないのかを書いていこうかと思います。

緊張していて、あまり話せていない

まず見ていて感じたのが、これですね。

大手のYouTuberは、自分のスタイルで自由に動画をしているのが、面白かったりします。

例に挙げるとするなら、ヒカキンさんとかでしょうか?

YouTuber界で、知らない人はいないと思う大手ですね。

動画の内容としては、商品紹介など至って普通。

 

だけど、楽しそうに動画をやっていて、視聴者を楽しまそうというのが心から伝わり、

思わず応援したくなったり、見てしまうといった感じですね。

あとはファンを心から大切に思っていて、その人柄にも魅力を感じてしまいます。

 

そんなヒカキンさんがテレビ出演したんですが、

あまり面白くないんですよね(言い方が悪いですが。。。)

真面目に相談とかの番組なので、面白さを求めること自体間違いなのかもしれませんが、

お金の話ばかりですし、緊張して上手く話せていないし、うーんっていう感じですね。

 

とはいえ、YouTuberも言ってしまえば、1人の一般人

ある意味いきなりテレビに出て、トーク自体も盛り上げること自体が難しいですよね。

テレビ出演者がフォローしてくれない

これに関しては敵視しているからとかじゃないと思いますが、

素人なのにギャグの様なことをしても、スルーがほとんどなんですよね。

なので本人が1人滑っていて、見ていてかわいそうと思えてきてしまいます。

 

とはいえ、

YouTuberとか素人が出ていたらフォローしろ

というのはあまりにも横暴なので、実際難しい問題ですね。

トーク力がやはり芸人とかと比べてしまうと無い

核心に迫ってしまうと、やはりこれが一番の問題だと思います。

芸人とかだと絶妙な所でギャグを挟んだりなど、周りを盛り上げることが出来ますが、

YouTuberにはそれをすることが出来ません。

 

それを上手くできるのは、芸能人芸人など、

人を楽しませたりして、お金を稼いでいるホストとかでしょうか?

ちなみに、ホストのこの動画は面白かったです。

YouTuberの話がお金の話ばかり

テレビでYouTuberに聞く話題が基本的にお金の話ばかりなんですが、

これに関して若干どうなんだろうと感じます。

視聴者がYouTuberに気になっていのは、お金の話

 

ただお金の話ばかりされて、動画の内容についてなど触れられないのは、

どうしても違和感を感じます。

 

動画の内容がどんなものなのかを触れてから、

お金の話題に入るのなら、まだ分かるんですけどね。

 

ただ正直、ヒカキンさんが好きな人からすると、

お金の話題とか、そんな生々しい話題はあんまりやめて欲しいというのが本音ですね。

『おまけ』YouTuberでも番組次第では面白い

これはマホトさんというYouTuberがテレビに出演した時の動画なんですが、

シンプルに面白いと思います。

テレビ出演者の白けたような雰囲気も無いですし、

番組次第でこんなにも変わるんだなと感心さえしました。

まとめ

YouTuberとテレビはやはり違う

その場の雰囲気で面白さは変わる

こんな感じですかね。

YouTubeの場合は編集とかあって、カットしたりできますが、

テレビではほとんど生放送に近い状態なので、トーク力が無いと浮いてしまいます。

 

それと同じくらい、場の雰囲気というのもかなり面白さに関わってきますね。

1人だけハイテンションで、それ以外テンション低かったら、

盛大に1人だけ滑っておかしい奴みたいになりますしね。

 

大手のヒカキンさんについて、まとめた記事もあるので、お暇な方など良ければどうぞ。

http://wp.me/p8KSJA-db

と、こんな感じで、おしまい。


PAGE TOP