*

アリスギアアイギスは面白いが、ガチャに関して問題も。。。

スポンサーリンク

どうもクロエです。

面白いアプリならすぐにリセマラしますが、そんな自分が今日紹介したいのは、

コロプラの新作アプリとして登場した、アリスギアアイギス

 

それでは、紹介に移ります。

アリスギアアイギスとは?

まずアリスギアアイギスとは何なのかですが、

ありそうで無かった3Dキャラを使って行うシューティングアプリ

キャラは全員可愛い少女キャラという、まさに男性向けのアプリだと思います。

 

制作会社は、白猫で有名なコロプラさんピラミッドさんという所ですね。

自分自身コロプラさんは知っているけど、ピラミッドさんは知らなかったんですが、

業績などを調べてみると、英雄伝説など、パタポンなどを手掛けた会社でした。

 

パタポンなどはPSPをやっていた人なら、一度は耳にした名前、

もしくは一度は見たことがあるかと思います。

この有名な2つの会社が共存したアプリなどで、やってみても安定の面白さ。

 

それでは、気になるアプリ自身の紹介をしていきます。

リセマラについて

まずアプリをする時に、絶対に気にするところだと思うリセマラ。

実際やってみたところ、掛かる時間は15分~20分

長くても30分といった所でしょうか?

 

気になるガチャの回数は、チュートリアル終了後に10(+1)連引くことが出来ます。

大体の他のアプリのリセマラのガチャは平均3~5回ほどなので、それに比べると多くて、

始めやすくなっていると思います。

ゲーム性など面白い所

実際にプレイしてみて、良かったなと思った所を挙げていくと、

まず1つ目は、ありそうで無かったシューティングって所。

まあ最初にも書いたんですけど。。。(笑)

 

まあ具体的には、プロモーションの動画を貼っておきますね。

書くよりも見てもらった方が、分かりやすい筈。

自分語学力乏しいし。。。

一応無いなりに説明しておくと、PSP版などでやったガンダムなどに、似ていると思います。

 

言えることは、ゲームとかでは普通にあったけど、

アプリで考えてみたら無かったなって感じですかね。

 

なのでガンダムとかプレイしていて楽しかった人などは、是非一度プレイを。

後可愛い美少女なども出てくるので、美少女好きな人も是非。

 

1つ目はこんな感じで、2つ目はスタミナが無制限の所。

これに関しては、あって損は無いので、ありがたいですね。

これで何時間でも、遊べるぜ!!

 

とはいかず、次から問題点について説明していきます。

アリスギアアイギスの惜しい所

さてここからは、アリスギアアイギスの惜しい所ですね。

ここさえなければ、完璧なのにという所がいくつかあるので、紹介していきます。

1つ目、カプセル機能

 

アリスギアアイギスでは、ステージなどをクリアーしたりすると、

アイテム(カプセル)を貰うことが出来ます。

 

このカプセルなんですが、1つの開放に少なくても5分掛かってしまい、

長いものでは12時間ほど掛かってしまいます。

 

つまり、いくらスタミナ無限とはいえ、カプセルの開放に時間が掛かってしまうので、

結果としてずっとは遊べない。

これは普通に、スタミナ無限の良い所を、見事に潰したなって感じです。

 

ちなみにカプセルの時間は、電池というアイテムか課金石で無くすことが出来ます。

電池というアイテムは、1日で何個かは貰えますが、時間が増えれば電池も増えるので、

ずっと遊びつつけるには、課金以外は無いかと。

 

結局はリアルマネーで遊べと、、、さすがコロプラさんと褒めておきましょう。

 

とまあ1つ目の問題はカプセル。

そして2つ目の問題は、ガチャ

 

ガチャの問題に関しては、確率が低いとかではなく、

同じキャラが被らないと限界突破が出来ないという点。

昔のガチャでは結構見たんですが、今どきはほとんど見ない気がします。

 

3%の最高レア度のキャラが何体もいる中の、

1体をピンポイントで当て続けなければ最強になれないとか、結構きついと思います。

 

この問題に関しては、イベンドなどで全てキャラが限界突破できる素材とか、

配布してくれればどうにかなりそうなので、この先に期待ですかね。

 

大きく惜しいと感じたのはこの2つなので、その他の大きいデメリットは無いと感じました。

てなわけで、まとめに入ります。

まとめ

ありそうでなかった3D美少女シューティング

完成度も高く、他のアプリより不具合は少ない

こんな感じですかね。

 

シューティング要素などに関しては、ピラミッドさんの力のお陰もあり、

完成度が普通に高いです。

 

不具合などに関しては、何個もアプリを作っているコロプラさんなだけあり、

ほとんどないと言えます。

 

シューティング美少女,このワードに少しでも反応したら、

やってみて損は無いと思うので、

まだ一度もしていない人は、是非是非プレイしてみてください。

 

ゲームアプリについての記事なども色々書いているので、暇な人は是非是非どうぞ。

 クロエの雑記トレンドブログ 
クロエの雑記トレンドブログ
https://kuroezakki.com/2017/10/16/post-1475/
思ったことをそのままに届けるブログ

 

そんな感じで、おしまい。


PAGE TOP