*

『マギレコ』面白い? やり始めて気付いた、面白さと不便な点

2019年2月6日

スポンサーリンク

どうもクロエです。

マギレコも1周年という事で、アルティメットまどかに釣られてやり始めたんですが、

今日はそんなマギレコの、面白さと不便な点を書いていこうかなと思います。

マギレコの良い点

まず良い点からですが、インフレが全く激しくない

正直これは、課金者にとっては結構ありがたい点なのではないでしょうか?

 

インフレが激しくないので、例え1体のキャラで10万以上使って完凸したとしても、

そのキャラが1年以上使えるとなると、安心感があります。

 

現に今一番強いのは、アルティメットまどかですが、完凸していない状態だと、

他の1年前の完凸しているキャラに負けてしまいます。

それくらい、インフレというものが、あまり激しくないという訳です。

 

逆を言えば、アルティメットまどかを狙ってリセマラしたとしても、完凸していない状態だと、

真の力を発揮できないので、俺つええ状態は、あまりできなかったりします。

 

次に良い点としては、ストーリーとボイス機能などでしょうか?

ストーリーとしては、まどか☆マギカの外伝という事なので、

まどか☆マギカを見ていた人達からすると、やはり面白かったりします。

 

ボイスに関しても、まどか☆マギカでは聞けなかったオリジナルボイスも聞けるので、

ファンの人からすると必見です。

良ければこちらの記事もどうぞ。

マギレコの惜しい点

ガチャの確率が低い

これに関しては、仕方がない事なのですが、やはり相当低いです。

 

一応救済処置みたいな感じで、100連で確実に最高レアが出るんですけど、

それまでは出ない確率の方が高いので、無課金勢は涙目状態になります。

 

なので、課金者の人達にはインフレが少ないのでお勧めできますが、

無課金の人には、あまりお勧めできないアプリでもありますね。

 

ただ、ガチャ確率低い=最高レアは長く使える

こう考える事も出来るので、最高レアは出たらラッキーくらいな気持ちでいれば、

そこまで気にはならなかったりします。

 

次は、オート機能が一度クリアーしたステージしか出来ない

これに関してですね。

 

ストーリーをスキップして先に進めていく人からすると、

正直クリアーしていないステージでも、オートをつけて欲しいというのが、本音です。

敵が弱い最初のステージなどでは、そちらの方が効率的に進めますしね。

 

特に最初からマックスレベルまで育てたりすると、簡単なステージで、一々操作して、

コネクトしてみたいな作業が割と苦痛に感じたりします。

 

まあオート機能も、最後の問題に比べれば、全く無問題なんですけどね(笑)

 

最後の問題は、覚醒

これに関しては、リセマラレベルで苦痛になります。

 

アルティメットまどかを覚醒させようと頑張っていたんですが、

素材が全く出なさすぎるってなりましたね。

体感で言うなら、10回のクエストで1回落ちるくらいですかね。

 

正直それを12個とか、スタミナ有りのアプリで、これは正気かと感じました。

ちなみに覚醒のやり方を簡単に書くと、

 

レベルMax→覚醒素材集める→覚醒→レベル1→レベルMax→覚醒

という感じですかね。

 

ちなみに最初の覚醒は、レア度が上がって強くなる感じですけど、

2回目の覚醒は、ステータスを底上げするみたいな感じです。

攻撃力を7%上げるみたいな。

 

なのでレベルMaxにしなくても、2回目の覚醒は出来ます。

で、この覚醒の1番の問題は、覚醒(進化)すると、レベル1になる事。

なんで覚醒したのに、覚醒前より弱くなるねんって、思わずツッコミたくなります。

 

はっきり言って、進化前のレベルを引き継いで、新たにレベル上限解放みたいでええやんって、

思ってしまいますね。

まとめ

マギレコは、課金者やまどマギを好きな人は、楽しめる

覚醒、このシステムが1番の難点

マギレコは、インフレが少ないので、課金者,まどマギが好きな方は楽しめます。

無課金の人には、ガチャ確立が低く、

完凸するのに約10万は吹き飛ぶくらいなので、あまりお勧めは出来ません。

 

難点は、覚醒の1つだけ。

正直細かい点などはありますが、人によっては、それが良いという人もいるので、

覚醒システムに比べると、別に良いかと思えます。

 

覚醒(進化)には、100回を超えるほどの周回が必要。

そして、覚醒したとしても、そのレベルは1なので実質覚醒前より弱い。

レベルを1から上げるために、また周回という。。。

 

本音を言うと、覚醒の途中で、このアプリを辞めようかなと考えました。

正直それくらい、このアプリの周回の数は多いです。

 

覚醒について、否定的な意見を述べましたが、色々考えてもきついシステムです。

2体目の覚醒と考えると、それだけで嫌になります。

このシステムは、どこかしら改善してもらえると嬉しいですね。

 

まあそんな感じで、おしまい。


PAGE TOP