*

『ドラガリ』面白い?,ガチャ率の低さが残念,BGMが良い

2019年2月6日

スポンサーリンク

どうもクロエです。

今日はドラガリについて、書いていこうかなと思います。

運営が良い

まず流石、天下の任天堂のアプリという事で、対応の1つ1つが良いです。

何かをやらかす度に10連チケットを配ってくれるので、

特に遊ばなくてもガチャが引けます。

これについては、やはり初期財力が違うのかなと思いますね。

 

最近ではパズドラとかでも、88個のガチャ石を配布なんてしてくれますが、

最初の頃はやらかしても石1個とか5個の配布が関の山でしたからね。

 

それを最初から、10連チケット配布って、これを良運営と呼ばないで、

どう呼ぶんですかって話ですよね。

なので運営については、良いと思います。

良ければこちらの記事もどうぞ。

ゲーム性について

これについてなんですが、どうしても任天堂自体が白猫を意識した作りをした為、

正直な所、白猫の方が面白いです。

 

武器などの育成やドラゴンなどの育成などもあるのですが、

その全てにおいて、白猫の方がやりやすいです。

 

白猫自体最近ですが、いきなりレベル100に出来る育成素材なども配布しだしたので、

初心者からしても、始めやすかったりします。

後スタミナが無いので、自分の時間が尽きるまで、遊ぶことが出来ます。

白猫なら

 

とはいえ、ドラガリ自体サービス開始から1年も経っていない。

ここから変わる要素だって、山のようにあると考えると、現状は白猫だけど、

これから先は、どうなるかは分からないという感じですかね。

 

それにドラガリの育成クエストに関しては、スキップ機能もあるので、初期の白猫と比べると、

育成の早さは段違いでドラガリだったりします。

 

マルチに関しては、敵が強くて、白猫には全くない一緒に敵を倒している感があって、

そこは素直に楽しかったりします。

これに関しては、白猫が失ったものですね(笑)

 

なのでゲーム性については、特別目立って面白いとは言えないが、

安定して楽しめるといった感じですかね。

ガチャ率について

これがドラガリの一番の闇

ガチャ率の低さが、マジで異常。

厳密に言うなら、護符の排出率が高すぎる

 

「良かった、爆死は回避して最高レア確定,最悪また護符だよ」

このパターンが大体です。

ちなみに最高レアから出るのは、キャラ,ドラゴン,護符の3つもあります。

 

正直キャラとドラゴンが一緒,護符だけ別にしてくれたら、かなり嬉しかったんですが、

多分それをすると、売れ行きが大きく左右するので、しなかったのだと思います。

ガチャ率については、ひたすらに残念かなという感じですね。

 

ただ正直な話、まだ1年も経っていないので、

実際そこまで判断は付けれないですけどね。

白猫自体、1周年になる前はガチャに関しては酷かったですし、、、。

 

なのでこの点に関しては、ユーザーの大多数が求めている意見を尊重して、

動いてくれたらなという感じですかね。

まとめ

ゲームの面白さに関してはそこそこ

運営が任天堂,話題性が強い

ゲームの面白さに関しては、そこそこ面白いけど、

とび抜けて面白いほどでは無いかなという感じです。

 

ただ1つ言い忘れていましたが、クエスト中のBGMに関しては神。

これに関しては、結構アプリをやってきましたが、間違いなく上位に入ります。

このBGMがあるから、飽きずに出来ているという方もいるのではないでしょうか?

 

後は運営が任天堂,その任天堂がアプリを出したというだけで、

話題性としては抜群なのではないかと思います。

 

なのでここからの運営の動き次第によって、既存のユーザーが辞めないで、

新規が入ってくる流れを作れるのではないのかと感じます。

テレビCM自体も結構多いですしね。

 

何はともあれ、今現状これといった不満点は少ないですし、運営の対応自体が良いので、

これから先に期待が持てるアプリなのではないでしょうか?

 

そんな感じで、おしまい。


PAGE TOP