*

ゲームアプリがオワコンになる理由

2019年2月10日

今回は、ゲームアプリをやり続けて、どうしてオワコンになっていくのかが、
何となく分かってきたので、その理由について書いていこうかなと思います。
スポンサーリンク

キャラに一切魅力が無い

まずこれに関して、例に挙げるとするならサムライライジングですかね。

自分もやっていて、数か月くらいは楽しくプレイしていたんですが、

いつからかやるのをやめていました。

その理由は1つ,キャラが可愛くない

これってアプリでは結構重要になってきて、キャラに魅力さえあれば、

性能なんて関係なく、このキャラが好きだからガチャを引くという人が増えるんですよね。

 

逆に魅力が無ければ、いくら強いキャラを引いて無双していても、

やる事が同じで飽きてしまい、辞めていってしまうんですよね。

サムライライジングに関しては、ゲーム性が面白かっただけに、残念でしたね。

知名度が無い

次に多いのがこれ。

知名度が無くて、YouTubeのゲームアプリ終了の動画で、初めて知るアプリも多いと思います。

動画で紹介されているゲームアプリの動画を見ると、面白そうだけど、

紹介されている頃には既にサービス終了なんですよね。

量産型アプリの数々

結構分かると思うんですが、ストーリーが違うだけで、ゲームシステムなどが、

ほとんど同じアプリって結構あるんですよね。

 

自分のニート時代は、特に色々なアプリが配信するたびにリセマラしていたんですが、

最初の頃は楽しいんですけど、途中からやらなくなるんですよね。

その大きな理由は、周回のめんどくささゲーム性の面白みのなさ

 

特にゲーム性の面白みのなさは大きく、最初の頃は面白くても、

ガチャで爆死した後は,二度とやらなくなったりするんですよね。

 

ちなみに量産型アプリでも成功しているアプリも存在しているわけで、

大体そんなアプリは運営が良くて、

ユーザーの事をしっかりと考えてくれるアプリが多い傾向にあります。

 

例を挙げるなら、グリムノーツなどでしょうか?

このアプリに関しては、運営がしっかりとしているからこそ、

今もずっと続いている気がします。

インフレが激しい

これに関しては、アクションアプリなどアプリゲームなら仕方が無いのかなと思います。

ただし、FGOなど例外アプリなどもあります。

 

FGOに関しては、このキャラが強いからというよりも、

このキャラが好きだからこそ引くという人が多いですからね。

 

逆にインフレが激しすぎるアプリは、白猫白猫テニス

この2つがずば抜けているかと思います。

ちなみに白猫に関しては、オワコンと結構言われていますが、

ガチャなどで使う石はかなり配ってくれるので、あまり酷いとは感じないですね。

 

まあそれでも、全盛期のミナトさんが動画投稿していた時代に比べたら、

悲しいくらい活気は無くなったんですけどね。。。

 

で、問題は白猫テニス

これに関しては、対人戦+過剰なインフレなので、何というか酷いの1言。

 

やっていて思うのは、最強キャラを手に入れて暴れている新規ユーザーと、

めちゃくちゃ上手い課金ユーザーが、ほとんどという感じですね。

 

なので、ある程度俺つええ状態だとしても、

最終的には、めちゃくちゃ上手いプレイヤーにボコられて、

辞めてしまうというのが結構あります。

これに関しては、ユーザーも増えないし、活気が無くなるのも頷けます。

運営がゴミ

これに関しては、サービス終了直前で言われているコメントが、結構これな気がします。

サムライライジングもこれで、運営が改善しようと頑張ろうとしたけど、

そうなった時にはユーザーの大半が辞めており、結果的にサービス終了に至った感じです。

 

ちなみにこれに関しては、結構ブランド名にも響き、アプリ配信開始したけど、

よくサービス終了するスクエニだから辞めようとかも、結構あります。

 

配信したアプリの内容の確認の前に、まずは運営がどこなのかを確認する。

結構リセマラの数をこなすと、まずそこを見る傾向になりますね。

 

話がそれましたが、運営がユーザー目線でしっかりとやっているアプリは、

サービス終了はしにくいという感じです。

例を挙げるなら、プリコネR

これに関しては、やる前はただのキャラゲーだし量産型じゃねと、

思う人が結構多いと思いますけど、快適さがやばいです。

このアプリを知ってしまうと、他のアプリの周回が苦痛になるくらいやばいです。

まとめ

複数当てはまると、サービス終了

最終的には、運営の良し悪しで決まる

正直白猫テニスは、白猫じゃなければとっくにサービス終了していると思います。

それくらいインフレとユーザーの減少率が、やばいアプリだと思います。

1か月で最強キャラが変わるとか、どれだけ課金しないといけないんだよと言いたくなります。

 

複数当てはまるというのは、例に挙げるならサムライライジング

キャラに魅力が無い知名度が無い運営がゴミ

 

逆に運営がゴミでも、キャラのSDが白猫並みの完成度で、知名度が白猫くらいあれば、

多分サービスは続いていたと思います。

こちらの記事もどうぞ。

 

そんな感じで、おしまい。


PAGE TOP